赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

【コーダあるある】〜小学生編その2〜

 

f:id:kintarou1192296:20191127142921p:image

 

またせたなみんな!

 

 

おれおれ

 

 

オレオレ詐欺

 

 

 

 

おれ

 

 

 

コーダくんだお

 

  •  
  • コーダで嫌だった事シリーズいくぜ

 

 

小学生時代におれ部活野球部やってたのよ

田舎だから強制的に部活やる感じの地域でさ

 

でね、やってる人はわかると思うんだけど

部活の親同士の付き合いってあるじゃん

 

 

 

・どの親が子供達を車で送り迎えするか?

 

 

・これとこれどの家が用意して試合いくか?

 

 

・何時に集合するか?

 

 

・祝勝会や反省会の

 親だけの飲み会参加するか?

 

 

 

 

などなど

 

 

 

子供の俺からしたらその時はよく分からなかったけれども

部活の親コミュニティーもあったのよ

 

みんなで協力して子供たちの部活を支えましょう的な感じよ。

 

けどさ、うちの親はまず電話できない

 

 

飲み会いっても話わからないから

愛想笑いしかできん

 

 

それに加えて急な連絡事項をFAXっていっても

 

 

FAX持ってる家なんてほとんどないから

 

 

 

結局、うちの親は【耳が聞こえないから

 

 

 

気を使われてなんの役割もしてなかったの

・かわいそうだからって思われてたの

・できないだろって思われてたの

 

 

 

それを子供ながらに薄々感づいてた

 

 

親の中には

 

コーダ家は何も手伝いしないっ!

 

 

って思っている親もいたのも事実

 

 

 

んー、、

 

 

 

 

他の家の親とは違う(普通の親とは違う)

と、思う出来事のひとつだったな。

 

 

この

普通の親と違う

 

って感じることコーダは

めっちゃ感じる場面多いよね!

 

 

でもさ、違うもん

 

そこは認めて間に入って

他の親たち(普通の親たち)

に目をつけられないように守ってやんべ!

 

ちなみに俺は守ってなかったけど、、、

 

 

この部活関係の事は

スポーツに集中してたから

息子の俺は

すこし嫌だったなー程度の思い出だけどさ。

 

 

 

 

今みたいにラインで親同士のコミュニティつく

れれば聾唖者でも付き合いしやすいだろな!

 

 

 

結果!

 

 

 

耳が聞こえない人はスマホもってライン

するの必須かもね!

 

 

 

 

ま、こんな感じの事で

嫌な気持ちのコーダに一言

 

 

 

 

気付かないふりして部活の仲間と

 

 

 

部活に集中して楽しめ!

 

 

 

スポーツに集中!

 

 

 

 

そこで親を意識すんの控えていこうぜ!

 

 

 

 

ま、無理だろけどさ!

 

 

どないやねん^_^

 

 

時間が解決するから修行だとおもいなさい^_^

 

 

 

またな!

 

 

コーダ達!ラブちだぜ!!