赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

親に恥ずかしい事を伝えるべきか??

f:id:kintarou1192296:20200924215624j:image

 

 

ヤッホー^_^

 

 

お久しぶりぶりざえもん

 

 

けつ穴ウォシュレット派のコーダこと

 

 

タキシード仮面です。

 

 

月に変わってブログ書きました。

 

 

で、

 

 

今日のテーマは

 

 

親に恥ずかしいことを伝えるべきか?

 

 

 

で、いくぜ!

 

 

どういうことかって言うと

 

 

中学、高校時代の思春期コーダたちにはあるあるだと思うんだけれども

 

 

 

例えば友達が家に遊びにきた時

 

 

 

又は授業参観に親がきた時

 

 

 

 

親が手話をしたり身振り手振りで会話するのを

自分の友達に見られる事を恥ずかしい

 

 

 

って思う思春期コーダは多いと思うわけよ!

 

 

 

俺は間違いなくその部類で

 

 

 

親には悪いけど

 

 

まじで

 

 

死ぬほど

 

 

穴があったら入りたくなるほど

 

 

他人のフリをしたいほど

 

 

 

めっちゃくちゃ

 

 

 

聴力障害者の親を友達に見られるのがはずかしくてたまらなかったのさ

 

 

 

全然さ、親が悪いわけじゃないのは百も承知の上なんだけれども

 

 

 

自分の本能が恥ずかしいって思っちゃうわけ

 

 

 

ごめんだけど恥ずかしいものは恥ずかしいのよ

 

 

 

んで、こっから今日のテーマの本題

 

 

3つのパターンを例にあげるね!

 

 

自分の親に

外で手話してるの友達に見られるのが恥ずかしいからやめてくれっ

 

 

 

って伝えるタイプと

 

 

恥ずかしいけど親に言うのはかわいそうだから

我慢する

 

 

 

ってタイプと

 

 

 

親が聞こえないけどそれは恥ずかしい事ではない、と堂々としていられる

 

 

 

ってタイプ

 

 

 

に分かれると俺は思うのさ

 

 

 

もちろん

 

 

 

③の堂々としていられる事が一番素晴らしい事なのはしってるけど

俺はそんな気持ちは持てないコーダだったのさ

そんなキリストのような心の広い

人間ではありませんでした^_^

 

 

が、

 

 

しかーし

 

 

わかっちゃいるけど

 

 

 

③の様になれない

コーダの方が多いんではないかな?

と、勝手ながらだけど思うわけよ

  

 

 

で、そんな悩めるコーダ達にオススメの

行動があるのさ

 

 

それは、

 

 

 

親に

『友達に手話見られるの恥ずかしいから外で

あまりやらないで、ごめん

でも他の人に見られるのが嫌なだけだから 

家ではバリバリ手話使ってくれよ

たくさんコミュニケーションとろうぜ!

 

 

 

って言うのが俺はベストだと思う。

 

 

 

親にも嘘ついてないし

 

 

 

親を傷つけるかもしれないけど

本音で話すって事が大事だろ!

 

 

 

それで怒ってくる聴力障害者の親も

もしかしたらいるかもしれないけど

 

 

 

それが今の自分の気持ち

 

 

 

って事を本音で話す事で

 

 

 

コーダとして生まれた自分の使命

 

 

 

と、この先も正直に向き合えていいじゃんか

 

 

 

そのあとギクシャクするかもしれないけど

 

 

 

本音で親と向き合おうとした事で

 

 

 

コーダとしての自分の自信にもなるよ!

 

 

 

親も理解してくれる事が多いと思うけどな?

 

 

 

多分^_^

 

 

 

とはいえ

 

 

 

俺が思春期の時は親に

 

 

 

恥ずかしいから外でやるなー!!

 

 

 

オラー!

 

 

ふざんけんなクソ!

 

 

ぶっ○すぞ!

 

 

 

 

などなどガチギレくそ暴言で

怒鳴りつけてたから

 

 

 

偉そうに言える立場でもないんだけれども

 

 

 

今思えばそうすれば良かったなーって

 

 

 

反省してる、、。

 

 

 

まぁ、先輩コーダのアドバイスだと思って

 

 

聞くだけ聞いてチョンマゲ

 

 

おいっ!

 

 

 

そこのコーダくんコーダちゃんたち

 

 

 

こんなやり方もあるって頭のかたすみの

 

 

ほんのちょこっとにでも

 

 

 

覚えておいてくれよな^_^

 

 

 

マジで親が恥ずかしくて

 

 

障害者の子供として生まれた事を

 

 

不幸だ、、ハンデだ、、なんで私だけ、、

 

 

 

とか思ってるコーダもいると思うけどさ。

 

 

 

悩んだとこで変わる事じゃないしさ。

 

 

 

本能が悩ませるんなら悩む事もやめれないじゃんか。

 

 

 

だから

 

 

悩みながらも前向きに

 

 

 

親にも自分にも正直に

 

 

 

生きていこーうぜい!

 

 

 

絶対大人になったらコーダとして

 

 

 

生まれてよかったって思うからさ!

 

 

 

ほんとだってば!

 

 

 

疑ってるだろ??^_^

 

 

 

今は、綺麗事いうなこのくそコーダくんっ

 

 

 

てこのブログ読んで思うと思うけど

 

 

大丈夫

 

 

 

時間が何年も経てば

 

 

絶対親を誇りに思えるようになるよ

 

 

障害者の子供として生まれてこれて

 

 

ついてるー^_^^_^^_^

 

 

って思えるよ^_^

 

 

最後に毎回伝えたい事をのせとくぜいっ

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

お前だけじゃない

 

 

 

 

ってことさ

 

 

ほんじゃ

 

 

またねー

 

 

ばいばいきんたま

 

あんぽんたーん^_^

 

 

 

レッツコーダ