赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

中津真美さん五十嵐大さんすげーいい!

 

f:id:kintarou1192296:20200924231940j:image

 

 

https://t.co/l3beSwt0f9

 

 

Twitterから見ることになったんだけど

中津真美さんが話してること

五十嵐大さんが書いてること。

 

すんげー共感している。

 

 

この文章の中で特に興味を持った部分が

ここ

記事の切り抜きだよ。

 

「研究を続ける中で、青年期のCODAを親子関係の側面から大きく3種類に分類することができました。ひとつは聴こえない親への感情を爆発させるタイプ。親への不満を口にしたり、存在を否定したりする人たちですね」

「もうひとつが本当に親と良い関係を築いているタイプそして最後が、親を守らなければいけない、聴こえない親の子どもだからいい子でいなければいけないと思い、自分の気持ちを抑え込んでしまうタイプ。この3番目のCODAがとても心配なんですよ」

 

 

って所に興味しんしんマルなったのよ。

 

 

俺的な解釈で簡単に3つを書いてみる。

違ったらメンゴ^_^てゆうか

違うと思うけど書くね

 

 

1.親への不満を爆発させるタイプの特徴

 

「恥ずかしいから授業参観こないで」

「外で手話やるな恥ずかしい」

「通訳するのめんどくさい」

「なんでふつうの親じゃないのさ」

 

などを親に言う子供。

おそらく手話を覚えない割合が多いかも?

 

 

2.本当に親と良い関係を築いてるタイプ

 

「わからない事あったら私に言ってね。電話も任せて」

「授業参観見にきてね」

 

って事を普通に言えそう。

友達にも親が障害者な事を隠さない。

基本的に手話を覚えている割合が多いと思う。

【俺は全然そのタイプじゃなかったからわからんです】

 

3.自分の気持ちを抑えていい子にしているタイプ

 

自ら進んで親をサポートはしないけど

頼まれたら助ける。

助けなければいけない時も気づいてはいるもののたまにスルーする場合もある。

 

で、自己嫌悪を感じる。

 

手話は出来る方多いかもね?

 

 

この先は

ほんっとコーダくんとしての自分の勝手な想像と経験で書くから怒らないで読んでね、

ふーん、、

くらいで見て欲しいけど

 

俺的には

 

3番のコーダが割合的に多いとおもう

 

 

で、

 

 

一つ言いたいのが

 

 

俺は

1番が80%

3番が20%

 

の割合の青年期コーダだったよ!

基本的には1番の文句を親に言いまくる

子供だったんだけど3番の

いい子ぶる部分、自分を押し殺す部分も

あったね。

1つに決まってはなかったって話。

 

 

もちろん中津さんもそんな事は100も承知の上で読んだコーダへ

 

・伝わりやすいように

 

・心を楽にしてあげやすい様に

 

 

分かりやすくハッキリ3つに分けて書いてくれたんだろうね。

 

うん。

わかりやすくて感動した。

 

 

それも踏まえた上で俺が感じるのは

 

 

1番の時もあるし3番の時もある

って感じのブレンドコーダがおおそうだなーっ

て思ったよ!

 

 

なんか場面場面で親に思うことって変わるし年齢でも変わるよね。

 

 

ちなみに自信持って言える事は

 

 

僕は2番ではありませんでした

 

 

って事は確かだね。

しかーし年齢を重ねて1番の割合が減ってきた

注目して欲しいのは

3番に関してはゼロになる

 

時系列で言えばこんな感じ

 

0歳〜18歳  1番80%  3番20%

 

18歳〜21歳  1番40%2番50%3番10%

 

21歳〜現在  1番20%2番80%

 

 

今でも1番が20%残っとるんかーい

 

って思ったでしょ^_^

 

でもそんなもんだね。

頼み事されるとイラッとしちゃうのよ

40歳ちかくなってもさ^_^

 

 

うけるよね?

でもすごく仲良くなってる!

良い意味で耳の聞こえない事をネタにしながら

ワイワイやってるよ^_^

 

あの時こうだったねー

 

とか

 

 

あの時死ぬほど嫌だったよー

 

とか

 

馬鹿みたいだったねー

 

とか話せるもんね。

 

 

ちなみに21歳から割合が2番に偏ったのは

自分に子供が生まれて親になったからだよ。

そうなれば親の障害を逆に尊敬出来る様になったな。

 

18歳から3番が減ったのは

高校生までって結構世間が狭いじゃん、

そのあと俺は専門学校行ったんだけど

高校生以降って友達が家に来ることもほとんど無くなるし

そもそも親の話にもならないから

今、親が恥ずかしくて堪らないコーダたちよ

 

 

高校生卒業まで我慢してくれ!

そのあとは楽だぞ!

 

 

って事を教えとく^_^^_^

無責任でうけるでしょう^_^

でも実際そんなもんよ^_^

 

 

その先は悩んでるコーダ達へ見て欲しいから

俺が思春期時代に親へ吐いた

暴言を載せるね!

ほんとにひどい罵声浴びせてたから

書くのもどうかなぁって思うけど

俺が親に吐いてきた暴言と

今、自分が親に吐いている暴言を比べて

気を楽にしてくれ!

多分俺のがひどいからさ。

 

すんごく気分悪くなる人もいるだろうけど

その人は読んだこと忘れて

俺を愛して下さい^_^

 

いくぜっ

 

 

〜コーダくん思春期時代の親への暴言集〜

 

・ぶっ殺すぞ(実際殴りながら)

・何喋ってっかわかんねーよ

・声きもちわりーんだって

・紙にいちいち書くなばか

・まじめんどくせーはなしかけんな

・おまえたちあたま悪いんだって

・オマエノセイデバカニサレル

・家に友達よびたくないんだって

・ほんとに恥ずかしいから友達のみえるところにくるな

・なんで電話できねーのや

・おまえ達は常識わかんねーな

・手話やるな恥ずかしい

・ふつうの家に生まれたかった

・おまえ達のせいだ

・めんどくせー(挨拶代わり)

 

 

書きながらすっごく落ち込むなこりゃ

 

でもいいのよ!

やっちまった事や言ってしまった事で落ち込んでもしょうがないからね!

これからと仲良く親とワイワイしていくよ!

 

だって、今自分に2人の子供がいるけど

その子供達にこう言うひどい事言われても

 

 

一生わすれねーからなこのやろう、

 

 

なんて思わないもん。

そん時機嫌悪かったんだろなー

とか全然気にしないもんな!

 

言い放った本人はずっーと

 

 

下手すりゃ

 

 

何十年も

 

 

まして親が死んでたら一生

 

 

あの時あんなこと言ってごめんね、、

 

 

って思いがちだろうけど

 

 

自分の子供にはどんなこと言われても

なーんとも思わないし忘れるよ!

 

無償の

 

だよね。

だから気にしてる人いたら忘れよっ!

んで、

 

 

今の現状を大事に大切にして行こうぜい!

って話^_^

 

 

なんか

 

中ちゃんといがちゃんの記事みたら熱くなってブログかいてもうた^_^

 

 

眠いから寝る!

 

またね!

 

 

コーダたちラブだぜー^_^

 

 

チャオ