赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

【観覧注意ヤバいコーダあるある】〜小学生編〜③

f:id:kintarou1192296:20191127143049p:image

 

 

 

 

おいおいおーい!

 

 

 

今回の話は結構えぐいからさ

 

 

 

 

 

観覧注意だぞ!!

 

いくぜ!

 

 

 

あれは小学5年生のときじゃった

仲のいい友達と2人でチャリ乗って話してたら

 

 

 

そいつがこういってきたんだよ。

 

 

友達

『コーダくんの家ってすごい金持ちなんだろ?うちの親が言ってたよ』

 

 

 

 

んで、俺

 

え??

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

って聞いたの、

 

 

 

 

 

したら

 

 

 

友達

『障害者ってお金いっぱいもらえるからだってさー』

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いた。

 

 

 

 

まず、俺は障害者年金のことも知らないし

 

 

 

 

その友達も知らないはず。

 

 

 

 

しかもその友達の

親とうちの親も家族ぐるみで中が良かった

 

 

 

 

耳の聞こえる普通の両親でいいなーって

 

 

 

思ってコーダの自分との違いに憧れてた。

 

 

 

 

そんないいやつと思っていた大人が

 

 

 

 

小学生の自分の子供にそんな話するか??

 

 

 

 

あの家は耳聞こえないから国から金もらって

金持ちなんだぜ!

って普通ゆうか??

 

 

 

 

ほんっと生まれた環境を呪った。

 

 

 

まじでムカついて泣いた。

 

 

なんで親の事でこんないやなおもいしなければならないのか。

 

 

俺はただ友達とチャリ乗って遊んでただけ

 

 

そいつとケンカしたわけでもないのに

 

 

ま、小学生同士だから友達には悪気はない

しかし高学年にもなるとその内容きついし

そこの家の親を大っ嫌いになって

 

 

 

それからは家に遊びに行ってない。

 

 

 

 

ほんとに俺は心から思った。

 

 

 

 

だったら自分で鼓膜破って

お前達も障害者なれよ。

 

 

 

 

 

言わなかったけどな。

 

 

 

 

その友達にも自分の親にも言わなかった。

 

 

 

 

この気持ちを吐き出せる相手も姉さんしか

 

 

 

いなかったけど。

 

 

 

誰にも言わなかった。

 

 

 

 

そん時に今みたいにネットで吐き出せたら

少しは楽になっただろうな。

 

かなり自分の中で忘れられない出来事

 

 

 

まーそんなこんなもあって

 

 

 

人を見る目線が鍛えられて

 

 

それが仕事にもいきてて出世なんて楽勝

 

 

客観的に自分も他人もみる力がついたのは

確実。

 

ただし

人に対してドライな部分もできたけどさ。

 

 

あー思い出したらムカつくまじ卍

もしもさ、このブログ見てる人で

 

 

 

 

友達とか知り合いにそんな環境の人いても

 

こうゆうくだらねー事いうなよ!

 

 

 

 

かなり傷つくから約束な^_^

 

 

 

 

あ、あとひとつ

 

 

 

 

俺、

 

 

 

 

 

障害者の親のもとに生まれて

 

 

 

 

マジで良かったと

今は思えてる!

ありがとうしかないぜ!

 

 

 

 

またな!

 

 

 

CODA達よ

ラブちだぜ!