赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

聴力障害者の親のムカつく所

f:id:kintarou1192296:20191221003553p:image

 

 

 

うん。

 

 

 

最近綺麗事書くこと多いから

 

 

 

たまに毒を出そう。

 

 

今日のブログは

 

 

シンプルに

 

 

 

親が障害者だからこそムカつくこと、めんどくさいこと

 

 

書いてく。

 

 

ちなみに昔ムカついた!

 

 

だけではなく

 

 

今現在もめんどくさい事

 

 

腹立つ事

 

 

を、聴力障害者の子供のコーダとして書き殴る

 

 

胸糞注意な!

 

 

 

いくぜ!

 

 

 

・健常者とトラブルがあった時の対処の仕方

 

 

 自分達が都合悪い時

   ↓

私たちは障害者だからしょうがない、かわいそうな自分達、、、になる。

 

 

 お互い様くらいのレベルで揉めた時

   ↓

 障害者をバカにするな!私たちを騙そうとしてる!

(決して聴力障害の事は話題になっていないのにあえて出す)

 

障害を持っていても健常者に負けないように

頑張れ

と、いう教育を聾学校で受けた影響からか

いい時はいいが

嫌な時は障害者だからとか関係なく

 

 

障害者の被害意識から常識的に人として

してはいけない態度を出す事がある。

 

 

 

 

 

・電話頼まれるの面倒くさい

 

 

FAX送ったのに返事が来ない!

電話して確認してくれ!ってよく言われる

(てゆうか送ってまだ2時間しかたってない が、、)

 

相手の都合を考えずに結論を急ぐ事が多い。

 

FAXなので相手が既読したかどうか分からないからだろうけど

返事待てよ!ってなる。

 

FAXの弱い所だな。

 

 

・ラインやメールの文章が本当に意味がわからない(文章で細かい意思疎通が出来ない)

 

ある程度は分かるのだが

行政関係の手続きの質問や

保険の質問などの時は本当に意味不明で

わからない文章を送ってくる

しかも何度も送ってくる

 

何度送られても分からないものは分からない

のでイライラする。

 

電話なら細かく説明できるが文章だと

出来ない事もあるが親はそれを

わかっていない。

 

かなりストレスを感じる

 

つまり離れて暮らしている場合

細かい意思疎通が出来ない

 

 

 

・親の友達が家に遊びに来たときに手話で

挨拶しなさいと求めてくる

 

ま、やってあげてたけど

俺が手話を拒否してたの知ってるくせに

障害者仲間の前では手話を使ってくれる息子に見せたかったのでしょう。

 

 

・障害者である自分のしている子育てが

健常者がしている子育てと比べる場面が多い。

 

つまり教育として自分がしている事が

正しいかどうか自信がない

それが子供にバレバレ

友達の家はどうかな?私たち耳聞こえないからおかしいかな?

 

とか言うな!

 

 

自信もってくれよ

 

 

・喧嘩をしている時の声が大きい

 

両親は普段手話で話しているのだが

多少声を出しながらしている。

声というか空気をパクパクの音と

グァーとかグゥーみたいな

なんとも言えない音を出しながらするんだけど

 

手話喧嘩?

って言えばいいのかな?

 

喧嘩をしている時の両親の声がデカくてほんと

聞いてて気分悪いし下手すれば隣の家に聞こえてそうで恥ずかしい。

 

パピプペポ系の声を出す母親

グァーとか動物の鳴き声系の父親

が大きな声で叫びながら喧嘩するもんだから

してる時は俺がブチギレしていた。

 

うるせー!声すげーでけーぞ!

 

ってね。

んで、そっからは静かに手話喧嘩が継続よ。

 

 

 

んー、、、

 

 

書いてみたけど

 

 

まだあるような、、?

 

 

気もするけど

 

 

とりあえずこんなとこ!

 

 

また思い出したら書く!

 

 

チャオ!