赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

【質問にお応えコーナー】

f:id:kintarou1192296:20191211141345p:image

 

いつもありがとうみんな

愛してるぜ

 

Twitterやってて匿名で質問できる

質問箱やってるんですわ。

 

@codakun1192296

 

よろしくっす!

 

 

 

そこに

↑この様な質問きたので

 

 

質問に返信コーナー始まるよ

 

 

今回の質問

・耳の聞こえない女の子と付き合ったことありますか?もしなかったとしたら今後付き合ってみたいと思いますか?

 

返答

・耳の聞こえない女の子と付き合った事は

ありません

 

・今後付き合ってみたいかどうか?

については

 

別に耳の聞こえない子をピンポイントで

狙ってまで付き合ってみたいと思わない。

 

が、返答だよ!

二つの質問に対してそれぞれ俺の考えを話すね!

 

 

耳の聞こえない子と今まで付き合った事がないのには理由があるのだ!

 

そもそも耳の聞こえない同世代の女の子が

身近に1人もいなかったのよ。

 

高校時代までも

もちろんそうだし

 

社会人になってからも出会った事がないから

遊びに行ったり飲み会したりなんて

まーったくした事がありません、、。

 

田舎だからなのかな?

 

とにかく周りに1人もいなかったから

友達にさえなったことないよ!

 

小学生のころは親の友達(聾者)の

子供たち(コーダ)とちょっとだけ遊んだ事が

あったけどそれっきりだね。 

 

だからこの質問きた時もあんまり

ピンとこないってのが

正直なところだね!

 

 

でも聞こえない子と付き合うとしたら

俺、コーダだから健常者よりは

 

 

聞こえる世界のことも

聞こえない世界のことも

両方を教えたり教えられたりするし

コミュニケーションも親で慣れてるから

うまくいきそうだね。

 

 

 

っていうかぶっちゃけ話すと

 

 

 

俺、聴力障害者の事を障害者と

あまり思わないんだよね。

 

 

 

 

そう思うのは

親が聴力障害者だけど普通に楽しく暮らしてるのを身近に見てるからだと思う。

 

 

これって

聴力障害者に失礼なのかな?

だとしたら

ごめんね!

 

 

 

だから健常者が

耳の聞こえない女の子と付き合う事を変わってる事だと思わない。

身近にいて惚れてたら付き合う事もあったであろう。

しかしいませんでしたって事!

 

 

だから耳の聞こえない女の子で健常者に恋をしている子もいると思うけど

コーダだったらほぼ問題ないかもよ?

 

 

まぁコーダじゃなくてもお互い惚れたら

 

そんなの関係ねー!

ってなると思うし!

 

大事なのは

ラブだね、ラブ

 

 

 

それと繋がってる話で今後耳の聞こえない子と付き合ってみたいか?

 

 

の質問に返答なんだけど

 

 

耳の聞こえない人と付き合う事を

変わってる事だと思わないから逆に

聞こえない子を探してまで付き合おうと

思わないって事だね。

 

うん。

 

 

そうだね!

 

 

あと、手話サークルに来ている健常者は

コーダじゃなくても

 

・聴力障害者に理解を持ちたい、知りたい

 

ってのが基本にあると思うから

 

イケメン

 

可愛い子

 

も、もちろんいるはずだし

聴力障害者と健常者の

出会いの場としていい環境だろね!

 

 

 

うちの親は聴力障害者同士で結婚してるけど

案外さ、親の友達にも

 

 

聴力障害者健常者

 

夫婦いるよ!

 

でもうまくいくかどうかは

様々みたいだけどさ、、。

 

 

うまくいかない事に

障害が関係あるのか無いかは

俺は本人じゃ無いからわかんないけど

 

 

その話はまた今度するね!

 

 

結構エグい話も親から聞いてるからさ

 

 

ま、このブログを見た

 

 

聴力障害者の子で健常者に恋をしているけど

自分の障害がネックで前に進めない子は

俺の様なコーダ的な考えもあるって事

覚えといてクリン

 

少しでも気が楽になると嬉しいぜ

 

 

って話。

 

 

愛だぜ愛

 

 

またねっ!