赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

親が障害者だからイジメをうけたか??

f:id:kintarou1192296:20200111000446p:image

 

 

皆様

あけましておめでとうございます!

 

 

読んでくださる方々

今年もコーダくんブログよろしくお願い致します。

 

 

あけましておめでたまきん!

これからもヨロシくんくん

 

 

と、行った方が正しいですね!

 

 

ハイッ

 

 

・今回のお題

 

親が障害者だからイジメられたか?

 

について

 

結果から話ますと、、、

 

 

 

 

親が障害者って理由でイジメられた事はありません

 

 

幸いにも周りの友達に恵まれてたんだと思うね

 

 

やーいやーい

親が耳聞こえないくせにーっ!

 

 

なんて事は高校卒業するまでほとんどなかったよ。

 

 

ただし

イジメられた事はないが

 

親が障害者の事でいじられた事は何度もある、イジメではなくイジリ程度

 

は、

軽いのはあったけど俺の中で流せる位のレベル。

 

 

 

本当に親友と呼べるような友達が

冗談で親の喋り方真似したりする事

よくあったけど、

(これはコーダ友達あるあるだと思う)

 

 

 

それはあくまでお互い気分悪くならない程度

の冗談のキャッチボール的な時だけ

 

 

だから

親が障害者って事で友達にほんっとに

嫌なこと言われたのは高校二年生の時に言われた一回だけ。

 

 

 

しかも同じグループの仲良い男友達。

 

 

いや、

 

 

元友達と言った方が正しいね。

 

 

その元友達が俺に言った言葉は一生忘れない。

 

 

○そん時のシチュエーション

 

俺含め仲良い男3人で話してて

なんとなく障害の話もおりまぜながら

冗談まじりで話してたんだけど

 

 

そいつに冗談で

 

 

 

「障害者みたいなことやめろって」

 

 

とか3人で話してた笑い合ってたら

 

 

 

いきなりそいつが真顔で

 

 

「コーダ君の親だろ本当の障害者は!」

 

 

 

って空気変えるような一言。

 

 

 

今言わなくてもよくね?

 

 

みたいな

 

 

 

全然笑えないけど

 

 

みたいな

 

 

 

 

なんか

 

 

 

強烈にムカつく言い方とタイミングで

言ってきたんだよね。

 

 

 

キャッキャ楽しんで話してたのに

 

 

 

もうめっちゃムカついた

 

 

 

そん時に本当に心の中で

 

 

 

コイツと友達やめよう

 

 

 

 

って思ったね。

 

 

その件だけじゃなくて

その前から嫌な所多かったしね。

 

 

 

まぁ

 

 

 

その元友達は性格に問題あったから

 

 

 

結局俺以外の友達もだんだん距離置いて

 

 

 

高校卒業と同時に縁は切れた。

 

 

 

友達たちも縁を切ってたね。

 

 

 

うん。

 

 

言っちゃいけない事ってあるし、

口が滑って言ったとしたら

友達関係の時は素直に謝るのが

1番だよね!

 

 

 

って話。

 

 

人間素直が1番だね。

 

 

 

もしも親が障害者だからイジメられてる

人がいるとしたら

 

 

 

自分は悪いことしてない

 

 

って部分を絶対忘れないで

 

 

弱気になる必要は無いよ。

 

 

他にもアドバイスいっぱい浮かぶけどさ。

 

 

一つ確かな事は

 

 

本当に

 

 

自分は悪い事して無いじゃん。

 

 

まずそっから自分を洗脳して

 

 

進むといいぜ!

 

 

 

って話^_^

 

 

ちなみに元友達はその7年後位に

亡くなったみたい

 

 

 

しばらくブログサボったけどたまに書くね!

またね!