赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

しんしょー

f:id:kintarou1192296:20191213211936p:image

 

 

ラーメン!

 

つけ麺!

 

ボクは二郎系のラーメンが

好きだな。

 

どうもコーダくんだよ!

 

でね、

 

 

俺が小学生の頃から高校生くらいの時まで

 

 

友達同士ふざけあって相手を馬鹿にするとき

 

とか、

 

影でいない人のことをバカにする

 

DIS(軽い悪口)

 

 

言葉の中で1番嫌いだったのが

 

 

しんしょーじゃね?

 

このワードが大っ嫌いだった!!

 

 

 

皆さんの周りではどうでしたか?

 

 

 

仲良い友達同士のふざけあいで

 

 

 

「お前馬鹿だなー笑 しんしょーじゃね?」

 

 

とか

 

 

「あいつしんしょーだべー笑っ」

 

 

みたいなぁ!!

 

 

ほんっとこの言葉嫌いだった!

 

 

地元で流行ってたのか知らんけど

周りでたくさん使われすぎて

もう悪気なくみんな使うわけよ!

 

 

 

ほんっとイヤだった。

 

 

なんでかって?

 

 

だって俺の親しんしょーだもん。

 

 

ドドン!

 

 

しんしょーのDISの意味わかんない人に向けて教えるけどさ。

 

 

身体障害者を略して、しんしょー

 

 

って言ってるわけ!

 

 

 

マジ嫌いな言葉で俺は一回も言ったことない

 

 

 

今の学生達に

 

 

 

そういうdisりなくなってればいいけどな。

 

 

なんか冗談で気軽に使ってたけど

 

 

おれみたいに本当に身近に障害者いる人は

 

 

 

いちいち本気でとらえちゃうわな。

 

 

 

同じような言葉流行ってた地域あるかな?

 

 

 

 

ま、大人になってからはそんな事冗談

 

 

 

でも使わなくなるから今はなんともないけど

 

 

 

俺の心の中に確実にあることは

 

 

 

 

障害者馬鹿にするヤツ嫌い

 

 

昔から今でもずっとそう。

 

 

・足をびっこ引いて歩いてる人の真似するヤツ

 

 

・脳に障害あるひとを真似するヤツ

 

 

・テンカンの発作真似するヤツ

 

 

・手話をバカにして真似するヤツ

 

 

いろーんな人が周りにいたけど

 

 

そういうの見たら人として引く。

 

 

 

身内や親戚に身体障害者がいる人はそんな酷い事しないんじゃないかな??

 

 

こっからは俺の例え話

 

 

例えばすんげーボインちゃんで

 

 

顔も芸能人並の女の子とさ

 

 

酒飲んでいい感じでこのままホテルいこー

 

 

 

今日はこのままワンチャンあるな!

 

 

って2人で歩いててこのあとムフフ

 

 

ってなってたとするじゃない

 

 

その時にその女の子が通りすがりの

 

 

 

障害者をクスッと笑ったりバカにしたり

 

 

 

下に見るような差別をしたら

 

 

 

俺その瞬間ドン引きして帰る

 

 

大っ嫌いになって興味失う。

 

 

付き合うとかじゃなくてワンナイト

 

 

だけもしたくない。

 

 

 

っていうくらい

 

 

障害者をバカにする行為苦手、、。

 

 

 

例がわかりずらいかも^_^

 

 

 

ま、こんな昔話でしたとさ。

 

 

チャンチャン!

 

 

思春期コーダのみんなもこんな経験

 

 

あるかもしれないけど

 

 

大丈夫!

 

 

友達たちも大人になったら

 

 

絶対言わなくなるから

 

 

友達だろうとその部分には腹立つだろうけど

 

 

時が経つのをまつのじゃ

 

 

 

 

 

まったねー^_^