赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

口の動きを読む力??読唇術!

f:id:kintarou1192296:20191209213051p:image

 

ハッピー^_^

みんな息してる?

 

今回のお話は

 

口の動きで言葉を読む

 

読唇術

どくしんじゅつ

 

のこと!

 

術らしいぜ!

 

コーダはかなり得意な人が多いと思うけど我々は術を身につけていたようだ。

 

ニンニン

 

 

なんかかっこいいじゃんか

 

俺も小さい頃から両親の口の動きをみて会話してきたから(手話ができないから尚更)

読唇術はだいぶ得意な方だと思う。

 

今思い出した出来事

小学校低学年の時に担任の先生がみんなの前で

俺を立たせて

コーダくんは声を出さなくても口の動きだけで相手がなにを話しているか分かるすごい特技があるんだよ

 

とかいって俺を褒めた事があったな。

 

拍手パチパチーみたいな

 

小学低学年だからなんかいい気分になって

エヘンってしたの思い出したよ。

 

今思えば小学生低学年のうちに

・クラスメイトから俺がコーダの事でいじめられないように

・すごい事ができる男の子なんだよって

なるように

 

気を使ってくれてたんだろな。

低学年のうちにそれをやるのがミソだな

高学年だとトラウマになる可能性あるからね

 

ありがたやありがたや

 

ま、クラスメイトはそんな気に止めることもなく俺しか覚えてないだろな^_^

 

でもさ、ほんと今でもなんの意識もせずに

人の口の動きをみたり

目を合わせて話す事が癖になっているような

気がする。

 

で、

 

やな話も思い出したんだけど

高校一年の時に二十歳くらいのこわーい

お兄さん達に車で山に連れ去られて

その中の金髪猿野郎に文句つけられているとき

めちゃくちゃ怖かったけど

 

・人の目を見て話すくせ

 

があるもんだからずっと目を見て話を聞いてたら

 

「オメー調子こいてんな?なんだその目」

 

とかいわれてバゴーン

殴られたの思い出した^_^

 

チックショー

 

さて、codaの皆さんはどう?

読唇術

得意かな?

 

これは俺たち

コーダ忍者隊の術なんだぜ!

 

やったね^_^

 

 

それじゃ

またニン