赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

聴力障害者の親に電話を頼まれすぎる件

 

 

まいどおおきに

今回のテーマは

 

f:id:kintarou1192296:20191126214931p:image

 

耳の聞こえない親に電話頼まれすぎる件

 

 

 

もーこれに関しては確実にコーダあるあるかと

僕たんの場合小学生低学年から電話頼まれて

 

かなりの回数していたよ!

親が自営業なこともありけり。

 

 

 

例えば

 

・親戚の家に電話

 

・水道壊れた電話して

 

・大工さんに電話して

 

・お客さんの家に電話して

 

・あれ欲しいから電話して

 

・銀行に電話

 

・契約わからない電話

 

んーあとはなんだろな、、

とにかく盛りだくさんのお願いされてきた

 

 

知らん大人に向かって

母の代わりに電話してます、息子のコーダです、、、

 

 

とかやってるうちに子供ながらに大人との電話

や会話のやりとり覚える事になってたね、

 

 

だけどあれって結構めんどくさいし

と、いうかかなり面倒

 

相手の大人に気を使うしやだったな

 

しまいに2つ上の姉が役割を避けるもんだから

弟の俺が担当すること多かったなぁ

 

 

てゆうか今だに実家に帰ると電話頼まれる

おれの実家帰り待ちで用事貯めてるのか?

ってくらい案件が多い

 

 

 

ん、?

 

 

 

まてよ、

 

 

 

コーダで得した事なかったと思ってたけど

小さい頃から知らん大人との電話対応を

する事って

今の自分の仕事力のプラスになってる気がする

 

俺、仕事始めたてから上司に気に入られる事が多かったし

仕事の上司、同僚、部下

の表情や雰囲気でどんな気持ちでいるか

大体わかるのよ。

 

あ!

 

 

コーダで良かった事はこれだ!

 

 

あん時はめんどくさくて頼まれるの

ブチギレして拒否もしてきたけど

人との付き合い方や対応は

上手くなったし、鍛えられてたかもな

 

 

 

だけどそん時はめんどくせーんだよなー、、

 

 

 

#電話リレー

 

とかってサービスはじまるとかニュースなって

 

 

たけどどうなんだろね?

 

 

ラインのテレビ電話で手話をやりながら

楽しそうに友達と話してる両親をみて

いいもんできたなぁって嬉しいよ。

 

 

心の声

あーまた電話頼まれるのめんどくさ^_^

 

 

けどしてやるぜ!

 

 

なつかし!

 

 

らぶっち

コーダ達よ

にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ
にほんブログ村