赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

コーダが親を呼ぶ時の癖がすごい

f:id:kintarou1192296:20191128182911p:image

 

 

大人気のコーダあるあるいくぞー

 

コーダって割と近くにいるんだけど

こっちを向いてない聴力障害者の親を呼ぶ時にどうしてる??

 

 

ワイの場合は、、、、、

 

 

床を踏みつける!

 

ドーンドドドーンとね

それはそれは強く早く

床を抜いてやる勢いでな!

 

そう!

 

強く踏みつけて振動を起こすのだ!

その揺れに気付いた親がこっちを向くって

作戦さ!

 

 

↑ちなみにこれは立っている時

 

座っている時は、、、

テーブル又は床を手で強く叩きつける

 

そう!

 

テーブルの足を折る勢いでな。

 

振動でこっちをむかす作戦さ!

2回目

 

たまに    オッとかオー

とかってでかい声と重ねてやることもあるぜ

ダブルで行く作戦だな

 

あとこれもコーダあるあるかも?

 

コーダって親に話しかける時

お母さんお父さんって呼ばなくない?

 

ワイの場合は何個かあるんだけど

 

・その1     あなた

 

・その2     おまえ

 

って呼ぶことが多いね。

文字で見ると冷たく見えるけど

なぜか形式っぽい話し方になっちゃうんだよね

 

そしてなぜか

 

 

標準語で話してしまう

 

ワイの地元はかなり田舎でバリバリのなまりがあって普段はなまるんだけど

親と話すときは標準語

 

 

身振り手振りもしながらだと特にかな?

だから今は全国を飛び回る仕事してて

各地方にいくんだけど

 

出身は東京ですか?

 

って聞かれるもんな。

これは嬉しい事だな

 

このあるある他の人もおんなじだったら

嬉しいな!

 

って話!

 

へばまんつこいでやめどぐでゃ

まだな!

 

 

コーダのみんなアイラブチ^_^