赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

【コーダあるある】ドラマ編

 

 

 

皆さんスカニチワ^_^

 

 

 

コーダくんどえーす

 

さて、本題に入りやす!

 

 

今回はドラマの話

 

 

 

小学生高学年くらいの時かな?

こんなドラマが流行ったんですよ〜

 

 

 

 

f:id:kintarou1192296:20191127163852j:image

 

 

最近も話題になった、、ヤバい意味でね

 

 

 

のりぴー主演の

 

 

 

星の金貨とかいうドラマ

これがまた耳の聞こえない女が主人公の

ドラマでさ

 

 

主題歌を手話つきでやるわけよ、、

 

 

 

 

あおいーうーさーぎー♪

 

 

とかやるわけよ、、。

手話ガンガンやりながら

 

 

なぁーにーやっちまったなー!

 

 

 

ってわけで

 

 

 

学校で手話の真似とかドラマの話題が盛り沢山

これってコーダ的にきつくなかった?

 

田舎あるあるで

おれっちの親が聾唖者な事は全校生徒

知ってる事だから、、

都会育ちのコーダは

 

ウッソだー全校生徒しってるわけないべ

と、思うでしょうが

 

 

マジ

 

 

 

1年から6年までもれなく知ってる

あそこの家の耳聞こえない人の息子

って感じで、、、

 

 

 

これさ!マジで思うんだけど

コーダとかそういう話抜きにしても

 

田舎って世間も狭いけど心も狭くする

 

って思うんだよね!

 

ま、

 

おいといて、

 

 

 

で、学校ではドラマみた生徒から手話できる?とか話振られたけどドラマ見てないフリしたの

てゆーかほんとに見てなかったけどね!

 

 

 

暗い気持ちなるから

 

 

 

 

あとこれも

 

 

f:id:kintarou1192296:20191126201644p:image

 

 

 

トヨエツがでてるこれまた耳不自由な男が主人公のドラマ!

これはあんまり学校で話題にならなかったから

いいんだけどさ。

 

でも、このトヨエツの聾唖者の喋り方の

演技うまかったのすげーって思った!

 

 

 

 

おれの父さんの声と似てた、、、

 

 

 

 

 

ってゆう話。

 

 

 

 

今でも聾唖者が主演のドラマあるのかな?

 

 

 

 

なんかアニメ映画で聲の形ってあったけど

 

 

 

 

実写はあんまり聞かなくなったね!

 

 

 

 

 

同年代のコーダはピンときたかな??

 

 

 

 

 

そーんなお話でしたとさ^_^

 

 

 

 

 

またな!

 

 

 

 

コーダのみんなアイラブチ