赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

手話対するトラとウマが消せない。

 

 

f:id:kintarou1192296:20200123153411p:image

 

 

 

なんか今日はペンがはかどるから

 

 

 

もう一発書いちゃうもん^_^

 

 

今日のテーマ

 

 

・手話にトラとウマがある、、、

 

 

だよ。

 

 

トラとウマとか言いましたが

 

 

 

トラウマね、、。

 

 

 

ほんっと自分でもダメな事だし

 

 

大人なったんだから直せやっ!

 

 

と、思う部分なんだけど

 

 

30歳半ばの今でさえ

 

 

 

どうしても手話を自分がする事に対して

 

 

苦手意識が消えないのよ。

 

 

 

弱いよねー、、俺。

 

 

 

最近YouTubeみてて

 

 

ハンドサインって手話グループ

 

 

を素敵やん!

 

 

かっこいいやん!

 

 

って涙流しながらPVみたりさ。

 

 

コーダ友理子って人が

 

 

手話とラップのコラボしてるのみて

 

 

きたきた!これこれ!

 

 

手話でガツンと決めてやれ!

 

 

 

フゥーフゥアフゥアフゥー

 

 

かっこいー!

 

 

 

とか、思ってるんだけどさ。

 

 

 

 

ほんっと手話出来る人には申し訳ないが

 

 

 

手話を自分がするのは恥ずかしい

 

 

が心の奥底から消えない。

 

 

というか消せない。

 

 

 

手話は恥ずかしい事

 

 

親を変な目で見られる行為

 

 

親が耳聞こえないの隠そう!

 

 

 

って思って思春期を過ごしたオイラは

 

 

歳をとってもそこは治ってないのよ。

 

 

ほんと、、

 

 

 

ごめんっ

 

 

て思う。

 

 

立派な事!一つの言語!差別など無くなれ!

 

 

 

と、心では思うんだけど

 

 

 

本能では手話をする事が

 

 

 

恥ずかしいんだよな。

 

 

 

いつか治るんかな??

 

 

 

直せるもんなら直したい

 

 

 

自分のダメな部分。

 

 

 

いつかすんなり手話を出来る様に

 

 

 

なりたいぜ!

 

 

 

うん。

 

 

ほんと自分のダメな部分。

 

 

しかし自分のその時その時の感覚を信じて

 

 

素直に

 

 

コーダとして生きていくぜ!

 

 

 

よろしく!

 

 

俺の中の

 

 

トラもウマも

 

 

ウンチョコチョコチョコピー

 

 

 

だ!