赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

コーダがもつ能力^_^^_^

f:id:kintarou1192296:20200123150831p:image

 

 

 

 

まいどおおきに!

ブログさぼりまくってるカリスマコーダ君だよ!

 

 

今日のブログテーマは

 

 

○コーダがもつ能力

 

 

について書いていくぞ!

 

 

 

ちょっと自慢するから聞いて^_^

 

 

 

俺はいま1000人位いる会社で

役員をやってるんだけどさ

いま30半ばの歳なのよ。

 

 

 

んで、今の会社入ったのが20歳の頃だったんだけど出世がめちゃくちゃ早かった訳よ

 

 

22歳で店長

 

26歳でマネージャー

 

30歳で統括マネージャー

 

現在 役員

 

 

ってな感じでうちの会社で

過去に例がないくらいのスピードで出世していったわけよ。

 

 

 

あ、自慢だからハイハイって聞いてね^_^

 

 

 

でさ、なんでこんな早く出世出来たのかな?

 

 

 

って思うじゃん?

 

 

 

その理由の一つが

 

 

他人がなにを考えてるか

わかる能力

 

 

 

が、俺には普通の人よりもあると感じる。

 

 

 

自分で言うのもなんだけどさ。

 

 

 

例えば

 

 

 

 

朝、スタッフが

 

 

おはようございますー。

 

 

って来た時の声のトーンとか表情

 

 

でなんとなくそのスタッフの

 

 

メンタル面が分かるんだよね。

 

 

 

一緒に仕事をしていけば尚更

 

 

 

その能力が生かされてきて

 

 

コイツにはこう指導しよう

 

 

コイツはいま悩んでいる内容はこれだな!

 

 

とかバンバン本能で感じる訳よ

 

 

だからその本能を信じて指導や気配り

 

 

を続けてきた結果

 

 

俺を慕ってくれる部下が

 

 

いーっぱい増えていくのよ。

 

 

コーダ君の為に力を貸したい

 

 

コーダ君と働きたいです。

 

 

 

とかなっていく訳よ。

 

 

 

なんでそんな能力があるのか??

 

 

についてだけど

 

 

確実に言えることは

 

 

親が聴力障害者

 

 

だから身についた部分が大きいのよ

 

 

これホント思うぜ!

 

 

俺は手話を覚えないって拒否したタイプの

コーダだから基本親と話す時

 

 

口話

 

 

なんだよね。今でもそう。

 

 

口話する時って相手の表情や口の動きを細かく観察しないと伝わりずらいのね。

 

 

 

だから基本相手の目を見て顔全体を見て

こういっているんだろうなー?

 

 

っていうあやふやな部分も頭で整理して

理解する。

 

 

 

っていう行動を何十年も続けてきたから

人の観察力が上がったんだと思う。

 

 

この能力についてはほんっと

 

 

耳の聞こえない親のもとに生んでくれて

 

 

 

感謝

 

 

に思う。

 

 

 

大人になって仕事してから気づいたことだから

思春期の時はコーダな環境が

将来役に立つなんて思ってなかったけどね^_^

 

 

 

だーかーらー

 

 

いま親の事で悩んでるコーダ達

 

 

元気だせよっ

 

 

 

て話^_^

 

 

良いこともあるんだぜい!

 

 

自慢話

 

 

 

またなっ^_^