赤点コーダ〜障害者の親を持つ子供〜

☆プロフィール・両親が聴力障害者・2つ上の姉(健常者)・コーダくん(健常者) 聴力障害者の親をもって思春期は特にキツかった。今は両親が大好きで大切。特に思春期コーダみてくれ、お前だけじゃない、大丈夫だぜ!

耳が聞こえない親を持つのは恥ずかしい?





はいっ




一発目のブログはじまるよ


自己紹介



・両親(先天性聴力障害者)




・2つ上の姉(健常者)



・俺コーダくん(健常者1000人規模の会社役員しててかなり偉いとかいっとく)
純度100%コーダだぜい!




今回のテーマ



耳の聞こえない親を恥ずかしいと思うか?




について、、、






俺的な回答







恥ずかしいに決まってんだろー!!!!!
(正確には恥ずかしかった)




・人前で手話やるし



・友達、後輩、先輩、健常者たちは
 変な目でみるし



・逆にいい奴らは同情して励ましてきやがるし





・しかも育った環境が田舎すぎて
 俺みたいに親が耳聞こえない子供は
 この世界に俺と姉さんしかいないのかと
 絶望感マックスタイプな小学生だった


などなど、





ありましたが30代になった今はほとんどその恥ずかしい
と思うトラウマは無くなりました^_^
すこしまだあるけどね。





思春期マジできついよね!
まじわかる!
いまはせっかくこんな素晴らしいネットというものがあるのだから傷をペロペロ舐め合いながら元気出していこうぜ!



コーダのみんな!
ファイト^_^




とか軽く言うけど色んなことが俺にもあったからさ





そうゆうのここのブログで話していくからさ、
それみて元気だせ。






一言言わせてくれ





お前だけじゃない!


    


あ、あとさ、健常者の人でさ
自分の生んだ子供が耳が聞こえなくて
この子の将来心配だわ、、、





って人いると思うけどハッキリいえる!





耳が聞こえなくても人生幸せになれる!

(両親を見てそう思う。自信あるわ。)

だから子供の将来を耳の障害のせいで悲観しなくていいですよ!






そこの部分は健常者を持つ親と同じ気持ちで強く




そして大事なのは聞こえない子供に生んでごめんねって
絶対言わないこと!





これいったら
言われた側は自分はかわいそうなんだ、、、
ってほんと嫌な気持ちなるからさ。


子供の幸せを願う時

心配の1つに
この子はちゃんと結婚出来るかしら?
って悩むと思うんだよね。
まして聴力障害者の子供を育ててる人は心配すると思う。


だーけーどー

俺たちコーダはあなたの子供である
聴力障害者から生まれて
しかも幸せなんだから!



まじ耳聞こえない人達の心の強さと明るさ
はすごいから。


安心してください!履いてますよ!






指疲れてきたから一発目このへんで!


アディオス!